artisan japonais
アルティザン・ジャポネ

有名な“あの人”や知る人ぞ知る有識者のかた、 アーティストの方などが登場します。
MCのヒロさんの時世に切りこんだ話題をお送りする” つぶやき”コーナーも大好評。 次の日に誰かに話したくなる話題満載の 「アルティザン・ジャポネ」にぜひご注目ください!

パーソナリティー:
長谷川博之 ・ 小川もこ

2010年08月12日

収録日記

今週もお聴きいただいているでしょうか、アルティザン・ジャポネ。
ネットからも音源を取る事が可能なので、全国の方に聴いていただけるのは、嬉しいかぎりです。

今回のゲスト、浅野祥さんは三味線奏者。
CIMG1640.JPG

三味線にも色々あるけれど(沖縄の三線とか)、浅野祥さんの三味線は津軽三味線。

太棹と呼ばれるタイプの津軽三味線は、見た目は繊細だけど、お腹にあてて激しく弾く、まるで打楽器です。

(細棹はお腹から外して「ちんとんしゃん♪」っていう三味線。)

それで、民謡だけじゃなく、ポップスやタンゴとかジャンルを超えて自由な演奏。これも職人芸。

収録では緊張している、と言っていたけれど、持参した三味線を抱え楽しそうに弾く姿は堂々としてました。
演奏する姿が真摯で素敵ですぴかぴか(新しい)

浅野祥さん、見た目は色が白くて繊細な雰囲気。
(ヒロさんが対象的です・・・)

あと、本当に三味線と「お友達」なんだな〜と思いました

これは女性ファンも多いだろうな〜かわいい

そんな浅野祥さん、たった1人のコンサート「祥CASE」やってます。
なんと構成・演出にワハハ本舗の喰 始さん。

津軽三味線とどうコラボするんでしょう、見てみたいですねグッド(上向き矢印)

そんなライブの日程はコチラ↓

8/22郡山公演 「富や蔵」
8/25青森公演 「弘前市立百石町展示館」
8/26秋田公演 「レンタルスペース ヤマト」
8/28焼津公演 「焼津市文化センター」
9/29名古屋公演「名古屋クラブクアトロ」
10/29東京公演 「草月ホール」

詳細は浅野祥さんのオフィシャルサイトで確認してくださいね。

番組ではゲストのオリジナルジングルも流れているので、
ぜひ毎回チェックしてください。
ここでしか聞けないメロディです♪











posted by アルティザン・ジャポネ at 22:08| Comment(0) | 収録日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

